字のごとく、高血圧と分らない仮面をかぶった人の事を言います。

具体的に言うと、
病院や健康診断などで血圧測定すると血圧は正常値ですが、仕事中や家事の時に測定すると、高血圧という方が仮面高血圧です。
仮面高血圧の特長
- ストレスが多い、仕事や家事で忙しい
- タバコをよく吸う
- 血圧の薬を飲んでいる
- 早朝高血圧である
病院や診療室は、静かな事が多いですが、その静けさが日頃のストレスを解消させ、リラックスした状態で血圧を測定出来て、普段より血圧が大きく下がる、仮面高血圧の方がいるようです。
タバコ
タバコは血圧を上げますので、普段は高血圧なのですが、長時間の禁煙によって、診察時では血圧が下がる、仮面高血圧になってしまう方がいるようです。
血圧の薬
朝に血圧の薬を飲む方に見られる仮面高血圧です。
朝の診察時には薬が効いていて、血圧が下がってる状態で測定するので、普段は血圧が高くても、仮面高血圧となってしまうようです。
対処方法としては、血圧の薬を服用する前、起床時に血圧を測定して確認しておく事が大切です。
早朝高血圧
夜間持続型の早朝高血圧の方に仮面高血圧が多い事がデータで出ています。
夜間の間、ずっと高血圧が続いていたためか、起床してから血圧が下がっていき仮面高血圧となるようです。

気が付いた時に、血圧を正しく測定するしか方法はないですね。
特に起床時と仕事中に血圧を測定してみるのが良いでしょう。
気が付いた時に、血圧が正常値130/85未満かどうかをチェックするようにすると高血圧を見つけられると思います。
仮面高血圧に気が付かないまま毎日過ごすと大変危険です。
突残の脳卒中や心筋梗塞・・・高血圧があなたを大変な病気へ導いてしまいます。