高血圧の原因は、人それぞれたくさんありますが、代表的な高血圧の原因を一覧表でまとめておきます。

高血圧の10の原因 高血圧10の原因

  • 塩分の多い食事
  • 毎日の飲酒
  • 毎日の喫煙
  • ストレス
  • 疲労
  • 睡眠不足
  • いびき
  • 遺伝
  • 糖尿病や腎臓病の合併症
  • ホルモン異常

スポンサーリンク


心当たりはありませんか。

思い当たる方は、その原因を解消していきましょう。

それでは、高血圧の原因10を一つづつ見ていきます。


女性医師 高血圧10の原因

塩分の多い食事

日本人は塩分の摂取量が他国と比べて多い傾向があります。

日本人の塩分摂取量13g/1日平均に対して、欧米諸国の方は9g~10g/1日平均と、一日3g以上差があります。


塩分を摂ると水分を欲するようになり、体内血流が増えるので、高血圧の原因になります。

ラーメン、お菓子は要注意です。

塩分を減らすコツ


スポンサーリンク


毎日の飲酒

毎日の飲酒も体内血流の増加から血圧が高い原因となります。

私の高血圧の原因がこれでした。


毎日ビール1本ほどなら、そこまで高血圧の原因となる事もないとは思いますが、ビール2本、3本となると話は別です。

私の最大血圧は165/98ですね。^^; 今は120/75前後ですが。


毎日の喫煙

私の高血圧の原因に、これもあったかもしれません。

今は禁煙に成功しましたが、以前は1日に3箱以上喫煙してましたから。

タバコは百害あって一利なしですね。

スポンサーリンク


ストレス、疲労、睡眠不足

この3つは、皆さんが想像する以上に高血圧の原因となります。

血圧だけでなく、血糖値とコレステロールの高い原因にもなるので、ストレス、疲労、寝不足は本当に注意が必要なんです。

私は血圧、血糖値、脂質・・・

以前すべての数値が正常値を超えましたから分ります。^^;


いびき

意外と知らない方も多いですが、いびきは、高血圧の原因となります。


睡眠時無呼吸症候群の方が良い例なのですが、いびきをかく方は、呼吸する際に空気(酸素)を十分に取り込めず、酸素濃度の薄い血液状態となっていきます。


つまり

心臓は酸素濃度を高めようと激しく伸縮を繰り返すので、

血圧がどんどん高くなるのです。



遺伝

こればかりは自分ではどうしようもないのですが、両親の片方が高血圧の場合は30%の確率で、両親とも高血圧の場合は50%の確率で子供は高血圧になります。


糖尿病や腎臓病の合併症、ホルモン異常

高血圧と糖尿病と腎臓病は

トライアングルの関係と言われていて、

一つが重症化すると、他の2つも悪化する原因となります。


糖尿病の方の血圧の目標値は130/80未満、腎臓病の方の血圧の目標値も130/80と決められており、

下の血圧を厳しく設定しています。

下の血圧が高い30代、40代、50代は要注意!


ホルモンの異常、特に女性ですが、生理中などは、普段より血圧が20mmHgも高くなる方もいるほどです。

ホルモン異常も高血圧となる大きな原因なので注意が必要です。




スポンサーリンク